離婚問題、夫婦のことでお悩みなら
NPO法人日本家族問題相談連盟の青山紘子に今すぐご連絡ください。
静岡県・愛知県なら直接会ってのご相談もしやすくなります。
※女性限定のカウンセリング・離婚相談です。
むやみに離婚を勧めることはしませんのでどうぞご安心ください。
【HP】http://www.happiness20.com/
※現在は相談の受付をしておりません。恐れ入りますがご了承くださいませ。

調停は怖くない!

2009年10月20日

一般的な考えとしては
裁判所に行くなんて何かいけない事をしてしまったようで
なんだか
気後れしてしまいますよね

でも
考え方を変えれば
話し合いを
スムーズに進めるには
『調停』という手段に任せるのも
ひとつの手

時間がかかるし
めんどくさ〜い

と思われるかもしれませんが

話し合いのできない相手と
大事な夫婦の問題の決めごとをするのも至難の業



調停委員の方なら
ある意味
人を見抜くプロ
なわけで

どちらの言っている事がウソか本当かなんて、
すぐにわかっちゃいますョ

ただ1つ
注意していただきたいのは

『感情的になったほうが負け』

事実を冷静に話したうえで

だから
私はこういう決断をしていて

これからの生活にはこれだけの経済的な援助が必要です


と毅然とした態度で調停に臨みましょう


調停まで行動起こすのは
やや勇気が要りますが

これも
自分が幸せになるための
プロセス
と考えて
乗り越えていきましょう


タグ :離婚調停

同じカテゴリー(離婚)の記事

にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へへもどうぞ!ポチっと押せば行きます
Posted by 青山紘子 at 07:53 │離婚
この記事へのコメント
調停でも話し合いが出来ないモラハラ夫に有効な方法はありますか?
勇気を出して始めたけれど、調停員の方も肩を落とすような結果に終わりました。
Posted by くみはん at 2009年10月20日 20:25
コメントありがとうございます。
モラハラの夫との攻略はなかなか
難しいのが正直なところです。
身体的DVでさえやっと、弱者が守られるようになったこのごろです。
世の中にもっとモラハラという言葉が浸透して、モラハラをよく理解をしていただける弁護士の先生が増えてくると良いのですが...
現時点では、モラハラの特徴などの情報を調停委員の方によく理解をしていただくなど、その積み重ねだと思います。
どうか、あきらめないでください。
こういった事1つ1つがいずれ世の中のモラハラ被害者のお役にたつのです。
Posted by 青山紘子青山紘子 at 2009年10月21日 19:32

ダイエット 情報 美容 情報 マネー 情報
削除
調停は怖くない!